カメラtekuteku

あまちゅあカメラっ娘が、簡単な撮影テクニックを紹介します♪ 一緒にカメラLife、楽しみましょ~っ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3分の1の法則

080204 至福の一歩

みなさま、コンバンハ

ブログの更新が遅くなってしまい、スミマセン

昨日は、東京はオソロシク雪でしたね
まだ、誰の足跡もついていない所に、
自分の足跡をつける
なんとも言えない至福のひとときデス

記念撮影、してきましたヨ
といっても、マンション前の駐車スペースですが・・

本日は 『3分の1法則』 お教えしちゃいます

写真をちょっとだけ、カッコ良く見せるテクニックです

ポイントは、

被写体の中心(←ピントを合わせる部分)を
画面の中心ではなく、3分の1のところに持ってくる



080204 3分の1の法則1


上の写真のピンクの薔薇ちゃんは、
ちょっとカッコいい感じに撮れてますよね
(↑自分で言うな~っ



実は、3分の1の法則を使っているからなのです




どういうことかというと・・・



080204 3分の1の法則2


左から3分の1、上から3分の1の部分に
バラの中心部分を決めて、撮影しているのです


ちょっと、線が美しく3等分されてませんが・・・
そこは、大きく目をつぶって下さい ゴメンナサイ


もうちょっと、違う例も

こちらは、私の前の愛車です
手放す前に、最後の記念撮影ドライブに行ったときのものです
個人的に、ちょっと切なくなりますが・・・

080204 3分の1の法則3


080204 3分の1の法則4


この写真だと、少し分かりづらいかもしれませんが、
愛車君の重心部分(ピントを合わせた 赤丸部分)を
左から 3分の1、下から3分の1 の位置に設定しています。

このバランスを使うと、
少しアンバランス感が加わって、
ちょっとカッコいい写真 になるのですヨ


みなさまもお試しあれ



ブログランキング登録してます
  皆様の心温まる1票を  

ranking.gif

ポチポチっとよろしくおねがいします
  1. 2008/02/04(月) 22:58:13|
  2. 一般テク どの写真にも必要編
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
| ホーム | 建物は、まず正面から撮る>>

コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 15:02:21 |
  3. みんな の プロフィール #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2013/01/17(木) 11:03:22 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cameratekuteku.blog22.fc2.com/tb.php/6-dffd3ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/10/26(金) 12:13:26 |

プロフィール

さんふらわ~

Author:さんふらわ~

一眼レフ歴■10周年
一眼レフデジカメ歴■2年生
1ヶ月にシャッターを切る回数■300~500回

そのうちお気に入りの写真の枚数■
・・・・・10枚程度。

・・・・本当に世に『デジカメ』が存在してヨカッタ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

