カメラtekuteku

あまちゅあカメラっ娘が、簡単な撮影テクニックを紹介します♪ 一緒にカメラLife、楽しみましょ~っ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3分の1の法則

080204 至福の一歩

みなさま、コンバンハ

ブログの更新が遅くなってしまい、スミマセン

昨日は、東京はオソロシク雪でしたね
まだ、誰の足跡もついていない所に、
自分の足跡をつける
なんとも言えない至福のひとときデス

記念撮影、してきましたヨ
といっても、マンション前の駐車スペースですが・・

本日は 『3分の1法則』 お教えしちゃいます

写真をちょっとだけ、カッコ良く見せるテクニックです

ポイントは、

被写体の中心(←ピントを合わせる部分)を
画面の中心ではなく、3分の1のところに持ってくる



080204 3分の1の法則1


上の写真のピンクの薔薇ちゃんは、
ちょっとカッコいい感じに撮れてますよね
(↑自分で言うな~っ



実は、3分の1の法則を使っているからなのです




どういうことかというと・・・



080204 3分の1の法則2


左から3分の1、上から3分の1の部分に
バラの中心部分を決めて、撮影しているのです


ちょっと、線が美しく3等分されてませんが・・・
そこは、大きく目をつぶって下さい ゴメンナサイ


もうちょっと、違う例も

こちらは、私の前の愛車です
手放す前に、最後の記念撮影ドライブに行ったときのものです
個人的に、ちょっと切なくなりますが・・・

080204 3分の1の法則3


080204 3分の1の法則4


この写真だと、少し分かりづらいかもしれませんが、
愛車君の重心部分(ピントを合わせた 赤丸部分)を
左から 3分の1、下から3分の1 の位置に設定しています。

このバランスを使うと、
少しアンバランス感が加わって、
ちょっとカッコいい写真 になるのですヨ


みなさまもお試しあれ



ブログランキング登録してます
  皆様の心温まる1票を  

ranking.gif

ポチポチっとよろしくおねがいします
  1. 2008/02/04(月) 22:58:13|
  2. 一般テク どの写真にも必要編
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

カメラを持って出かけよう♪

みなさま、こんばんは~

本日、東京はが降りました~
寒い~っ

朝起きて、「洗濯しよう~!!」と気合を入れましたが
窓の外の雪を見て・・

・・・即、ヤメにしました

(←ちょっとウレシそう いえいえ、気のせいでは

今日は、みなさんに
『カメラを持って出かけよう』の会ご提案デス

『いい写真が撮りたい』と思っている人、
『今日は天気がいいから、ちょっと出かけてみようかな~』と思った瞬間、

カメラを持って出かけてください
ちなみに私は、時々『カメラを持たずに』出かけてしまいます・・が・・

どんなにお気に入りのカメラを購入したとしても、
外に出ないことには、いい写真なんて撮れないですから~
ザンネンっ
(←歴史すら感じさせる、冬ながらの寒いギャグ・・

近所の散歩でも、日帰りドライブでも、
電車で隣の駅探索でもなんでもいいのです
大事なのは『カメラを持って出かける』ということですヨ



とりあえず、ここで「なるほど~」と思った方は、
納得の1クリックをお願いしますね

ポチっとよろしくおねがいします




みなさんのお手本になれるよう、
私も努力は惜しみませんっ!!
ということを分かっていただくために・・

今日は雪のご近所風景を撮りに行ってきました
(←寒すぎて、たったの20分で帰って来たことは 
  見逃してくださいませ~っ

080123雪降りDay1

↑近所の公園の寒そうなブランコ

080123雪降りDay2

↑寒そうな線路 (←ほとんど雪写ってないし・・ 



ブログランキング登録してます
  皆様の心温まる1票を  

ranking.gif

ポチポチっとよろしくおねがいします

  1. 2008/01/23(水) 20:53:36|
  2. 一般テク どの写真にも必要編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グッと近寄ってみましょ~♪

はい、みなさまコンバンハ~

今日は、2年間放置していた髪を
サックリ切ってきました~
(←放置しすぎだろ~っ

女は、30歳を過ぎると大事な何かをどんどん忘れていくものなのデス
(・・かなり、強引な言い訳 それが何か←逆切れ

そんなことはさておき、本題に

今日は、

『グッと近づいて撮る

を やってみましょ~

このテクは、すべての写真に共通して必須要素です!

とり急ぎ・・・最近は写真撮影をサボっているので、
私の仕事デスクの上から(←てっとり早すぎ

080111近寄ってみよう1


心機一転、電卓と卓上カレンダーを色をそろえて購入しました

でも・・・・・これだと、何が撮りたいのかよく分かりませんよね・・


では

グッと近寄って撮ってみましょ~


080111近寄ってみよう2


いい写真になりましたね

人間って、欲張りだから 
ついつい色々写真に盛り込んでしまいたくなるのですが
風景写真でも、人物写真でも一番気に入ったところに
ググ~っと近寄って撮ることが、大事です

例えば、風景写真でも
一面に広がるお花畑風景に感動した時は、
周りの空とか、田舎の素敵なお家とかは、
全部取り払って、お花畑だけを撮ってみてください

いろんな物を切り捨てるのは、実はとっても勇気がいることですが、
今流行の風水お掃除でも、言っているように
『必要最小限のモノだけを残す』ことは、
大事なことなんですよ



ブログランキング登録してます
  皆様の心温まる1票を  


ポチっとよろしくおねがいします

  1. 2008/01/11(金) 20:06:39|
  2. 一般テク どの写真にも必要編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

さんふらわ~

Author:さんふらわ~

一眼レフ歴■10周年
一眼レフデジカメ歴■2年生
1ヶ月にシャッターを切る回数■300~500回

そのうちお気に入りの写真の枚数■
・・・・・10枚程度。

・・・・本当に世に『デジカメ』が存在してヨカッタ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

